2017 のんびりSFC修行 〜解脱済み〜

乗り物と旅行と食べることが大好きです!

台北旅行記 -久しぶりの家族旅行-

こんにちは。たもっちです。

2018年最初の旅行は台北です。実は一昨年に一度ひとりで訪れているのですが、今回は両親を連れての家族旅行です。

2018年になってほとんど更新していなかった本ブログですが台湾旅行シリーズの開幕です。

f:id:norimonodaisuki:20180306162044j:plain

私、仕事の関係上なかなか連休が取れません。3連休以上は(ある程度まっとうな理由をつけて)希望を出さない限りないのです。

そんな私に、ある日、FaceTimeで会話している両親が「台湾には行ったことないから休みが取れるようなら一緒にどう?」と聞くではないですか。

上司が期限良さそうなタイミングを計り、3連休の許可を取りました。本当は4連休にしたかったのですが・・・総合的に考えて2泊3日としました。

 

台北での滞在時間を考慮してPeach MM859便を使用

SFCホルダーの青組としてはANAを使うことを真っ先に考えたのですが、台北だけとはいえ、あちこち行きつつ詰め込み過ぎにならない日程を考えると5時50分羽田空港発で桃園国際空港に8:50(現地時間)に到着。あれこれやっても10時前後に台北市内に出ることができるPeachを利用することにしました。
 

帰りは二手に分かれてタイガーエア台湾

両親は東京ですが私は盛岡まで帰らないといけないので帰りの便は別々にしました。

両方ともタイガーエア台湾を使いますが桃園-成田と桃園-仙台です。

盛岡だといわて花巻空港にチャーター便が飛んでいますが午前中の便なんですよね。

成田行きIT202が桃園空港を13時30分。仙台行きIT254が14時35分です。

ホテルを10時頃に出て、空港でおみやげタイムと昼食をとって。。。なんて考えてました。

 

初台湾・初台北の両親連れなのでガチガチ初心者プラン(?)

私も1回行っただけなので偉そうに言う資格はありませんが、スケジュールは一任されました。

希望を聞くと、故宮博物院は行きたいけど任せるよとのこと。幸い故宮博物院は前回行かなかったのでぜひ行きたいと思っていたところです。

ということで、1日目は市内観光と夜市。2日目に故宮博物院と九扮。3日目は朝食に定番の豆漿食べて帰ろうという感じでスケジュールを組みました。

恥ずかしいので載せませんが、PowerPointを使って簡単な旅のしおり的なものも作って渡しました。

ホテルをどうしようかなぁといろいろ見ていたのですが、なんちゃってゴールド会員であるIHGだと桃園にHoliday Inn Expressと台北の外れにHoliday Innがあるだけ。。。

便利なところであまり安っぽくないところで・・・なんて探していてシェラトン台北にしようとしたら!満室(?)でした。

ホテル選びはけっこう悩んだのですがオークラプレステージ台北にしました。

朝食なしですがエキストラベッドを入れて比較的お手頃なお値段であること、大浴場があること、かなり日本語オーケーらしいということが理由です。

 

人生初の親孝行(のつもり)

私、就職をしてからのウン十年で父の日、母の日、両親の誕生日以外にお祝い的なことをしたことが多分ありません。

一緒に旅行に行くことがあってもこちらが余分に出すことはあまりない有様。

と言うことに、ハッと気づいてしまったのです。両親の年齢を考えると揃って海外なんてまたあるだろうか?

そんなことを考えて最初は往復の航空券代とホテル代は私が出そうと思ったのですが・・・ホテル代だけ私が出すことに。いやぁ。。。せこい親孝行です( ̄。 ̄;)

ドーンと往復ビジネスなんてできればかっこいいのですが、こんな息子でごめんなさい。

 

羽田空港近くで前泊

MM859は5時50分発です。盛岡からだと何をどうやっても前泊が必要です。

両親も電車やバスはない時間なのでタクシーか空港近くでの前泊が必要ということで、羽田空港近くの京急大鳥居駅近くのホテルを予約しました。

「リリーフプレミアム羽田空港」です。3,833円〜(大人3名利用時、1室1名あたり)という安いところを父親が探してきました。

自分で撮った写真はありませんが新しくてきれいなホテルでした。

relipre.com

朝4時出発の空港への送迎バスがありますが予約は不可とのこと。

f:id:norimonodaisuki:20180306164127j:plain

早朝にバタバタするのもイヤなので「全国タクシーアプリ」で4時にホテルに来るようにタクシーの手配をしておきました。

私は19時まで仕事をして盛岡駅19時50分のはやぶさで東京に向かいます。

両親はホテルに先に入って寝てるとのことだったので盛岡駅で駅弁を購入して乗車します。

f:id:norimonodaisuki:20180306164516j:plain

旅行に行くときはテンションが上がります。

f:id:norimonodaisuki:20180306164546j:plain

台湾とは無関係にいくらとウニにテンションアゲアゲで新幹線は320km/hで一路東京へ!

ホテルには23時過ぎに到着しました。起床予定は3時なので軽く言葉を交わしてすぐにベッドに入りました。

朝が来たらいよいよ出発です!明日の段取りを考えながら夢の中へ。。。

(実際はほとんど眠れていませんが・・・)

 

今回はここまでです!