読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017 のんびりSFC修行

今さらですがSFC修行やってみます。東北の田舎暮らしなのでコスパわるわるです(><)

20170209 OKA HNDからのNRT OKA

修行2回目の2レグ目。

通算4レグ目は那覇空港から羽田空港へのANA996便です。

ただその前に小腹が空いて空港食堂へ。

 

腹ごしらえ

先日、沖縄そばは食べたし・・・ということでタコライスに!

f:id:norimonodaisuki:20170210114309j:plain

基準がよく分かりませんが美味しかったです。取り合わせが微妙ですが味噌汁もついてます!

お弁当も販売しています。ケンミンショーで見たごはんが見えない弁当です(笑)

そして搭乗 

今回もプレミアム旅割28を使って座席は2Aでした。

 

優先搭乗の際、今まではDiamondメンバーで入る人って見たことなかったのですが今回はいかにもビジネスマン風の人たちがゾロゾロと入っていきます。

 

那覇空港は混雑解消のため2020年に向けて滑走路増設の工事をしています。今回も滑走路手前で海上保安庁機の着陸を先に通したりして10分ほど遅れての離陸となりました。

急ぐ旅でもないし・・・いや、今回は意外とタイトです。

何しろ、羽田に戻ったらそこから成田に移動して本日中に沖縄に戻るという修行的スケジュール。

離陸後、海上に大型客船が!

f:id:norimonodaisuki:20170210113704j:plain

船旅もいいですよねぇ。

今回も気流の関係でベルトサインが消えるまで少し時間がかかりました。

CAさんも大変です、急いでる雰囲気を出さずにPuremiumSABOの提供です。

ただ、先ほどのタコライスがまだおなかのなかに。。。

分かってはいたのですが配分が難しいですね。だいたい1日に何度もプレミアムクラスに乗ることも想定してないのであくまで自己責任です(笑)

SABOを食べきったところで次に本日2度目の黒糖アイスの登場!

西から関東に向かう場合、風邪の関係で飛行時間が短いですよね。

そして、アイスが硬い。。。。あと10分で着陸態勢。。。。

たぶんですが隣の人も同じ状況だったと思います。一生懸命食べきり着陸に備えることになりました。

 

さて、羽田空港到着後は18時15分のANA2159便のために成田空港に移動です。

楽なのはリムジンバスかなと思いつつも、首都高の渋滞状況によってはなどと考えて電車移動も考えていました。さらに私が成田空港を使うのがはじめてなのでいろいろ余裕が欲しいなぁなど考えている内に着陸態勢に。

 

風向きなどもあるのでしょうが私が西日本方面から羽田空港に着陸するときはほとんど館山から東京湾周辺をぐるっと回って北側から着陸することが多かったのですが、どうやら今日は館山から東京湾を横断して南側から着陸するようです。

機長が アナウンスで「安全の範囲内で急ぎます」って言ってのですがそれと関係あるのでしょうか。

着陸時は雲がかなり低いところまでありギアダウン時点くらいでも外は真っ白でした。

雲が切れたと思ったら東京湾横断道路の川崎側入り口が見えてまもなく着陸。

 

成田空港へ移動

首都高の渋滞情報を見ると湾岸線は混んでないようなのでリムジンに決定です。

発券カウンターでチケットを購入(Suicaは使えません)して乗り場へ移動したら意外とお客さんが多くてビックリです。
まあ、私以外はちゃんと国際線に乗る人だと思いますが(汗)

コンセントがないのがちょっと残念というのは贅沢でしょうか。

15時50分に出たバスは予定通り17時05分に到着。

f:id:norimonodaisuki:20170210173333j:plain

 

成田デビューとANA ARRIVAL LOUNGE

祝成田デビューです。乗るのは国内線ですが(笑)

f:id:norimonodaisuki:20170210173456j:plain


下調べをしていなかったのでしばしフリーズしたものの何とか国内線出発方向に向かいました。「ANA ARRIVAL LOUNG」も発見!入ろうかと思ったのですがなにやらカウンターにたくさんの人が。。。こちらを見てる。。。
気後れしたのと保安検査場までの距離感も分からなかったので、いったん国内線搭乗の矢印に従って前進。

その後、保安検査場入り口も把握して逆戻りです。
入口の大人数は訓練生さんたちでした。
何気なくiPhoneの搭乗パスをかざしたのですがブブー!受付の人にiPhone渡して処理してもらい入室!

羽田のANALOUNGEとはだいぶ雰囲気が違いますね。
それに、みなさんのブログで見させてもらってましたが、おにぎりや一口サンドにパンの軽食がある!

すこし疲れ気味でノンビリしたかったのですが鮭と明太子を1つずつ頂いてそそくさと移動です(汗)

f:id:norimonodaisuki:20170210175015j:plain

f:id:norimonodaisuki:20170210175025j:plain

 

本日最終搭乗 -そして-

いよいよ本日最終搭乗のANA2159便です。

そして今回もプレミアム旅割28です。

搭乗口まで行くとバスでの移動とのことでした。沖止めだぁ!と思ったのですが結構雨が降ってて。。。

バス、動かないなぁと思ったら「機内整備が遅れてます。終わり次第出ます」とのこと。それでも5分も待たなかった気がします。

バスもすぐに出発。18時台の成田。いっぱい飛行機が並んでいます!

ドアクローズした正確な時間、覚えてないのですが18時20分にもなってなかった気がするのですが。

スリッパに履き替え、ブランケットも膝に掛け、もちろんシートベルトもしっかりして出発準備OKです。

が、動かない。

 

機内アナウンスが!

CAさんも座ってから何度もピンポーンで受話器を取っています。

再び立ち上がって水を用意したり飴を用意したり。

飛ぶ前に機長のアナウンスをはじめて聞きました(笑)

「当機は出発準備が整い管制からの移動許可待ちですが、この時間は離発着が大変多く現在の見込みだと18時55分頃になりそうです」

わおっ!18時25分頃だったっかな。CAさんやっぱり大変ですねぇ。

何度もピンポーンで受話器を取ってました。そして乗客への気遣い(汗)

結局動き出したのが19時過ぎです。そして、長ーい誘導路をゆっくり移動。窓からは次々と離陸していく飛行機が。外から見たらたぶん飛行機の大行列なんですね。

初成田で成田の混雑ぶりを思い知らされました。

離陸ははっきり覚えていないのですが19時25分頃だったかな。

 

調子に乗ってしまいました

今回も天気の関係でベルトサインが消えるまで少し時間がかかりましたがお楽しみの夕食タイムです。

PuremiumGOZEN夜版!2段です!容器が紙ではなくてプラスチックです!

f:id:norimonodaisuki:20170210182117j:plain

f:id:norimonodaisuki:20170210182120j:plain

 

お飲み物はと聞かれて、2段のお重を見てテンションが上がってるせいか

「調子に乗って」

f:id:norimonodaisuki:20170210182324j:plain

スーパードライを頼んでしまいました。

この後我が身に降りかかることも知らず「やっぱり気圧が低いから泡だらけになるのかなー?」なんてお気楽にそして、美味しく頂きました。

 

そして悪夢が・・・

気持ちよくGOZENを頂き3レグ目で多少疲れ気味でもあったのでシートを倒して目を閉じていたのですが。時間が経つにつれて「ん?頭痛が・・・」

しまった!頭痛持ちなのに薬持ってくるの忘れたー!

冷たいお茶を頂いたのですが改善することはなく、さらには心の中で

 

「気持ち悪い・・・」

 

これ以上は書きませんが、食べ過ぎと疲労時のアルコール摂取は気をつけねばと骨身にしみました

(人様にご迷惑はかけてはいません!)

 

ようやく到着!

到着予定が22時15分頃とのアナウンス。

予約したホテルのチェックインがたしか22時予定だったような。はじめて泊まるホテルなのでちょっと心配です。

右手に沖縄本島の夜景が見えて無事着陸です。

いやー。長かったぁーーー

f:id:norimonodaisuki:20170210184203j:plain

とりあえずホテルに電話してモノレールで移動です。

降機するときには頭痛は残っていたのですが気持ち悪さはほぼ解消していました。

ホテルに到着してチェックインの時に頭痛薬がないか尋ねたらないとのこと(涙)

まあ、安いホテルなので期待はしていなかったのですが、薬買えそうなところ無いか聞いてみました。

23時前に薬買えるところなんて普通はないですよね(汗)

そしたら、困り顔で「国際通りドンキホーテならあるかも」とのこと!

荷物を置いて、身軽になって出発です。

まずは晩ご飯を食べに(えっ?)

少しおなかがすいたのでモノレールの中でささっと調べてました。

ホテルから徒歩5分!

f:id:norimonodaisuki:20170210185028j:plain

ちゃんぽんです。

沖縄でちゃんぽんというと麺ではないそうです。

みかど風(メニューに書いてました)っていってもはじめてなのでどの辺が風かは分かりませんが美味しかったです。

この店24時間営業だそうです。他にもよさげなメニューもあるのでまた来たいなと思いました。

f:id:norimonodaisuki:20170210185047j:plain

f:id:norimonodaisuki:20170210185034j:plain

 

食べ終えた後は国際通りへ。0時前の国際通り大半の店が終了です。

もっと賑やかなのを想像していたので意外だったのですがこんな時間に薬を探してるやつに言われたくはないですよね。

最終的にはドンキホーテに辿り着き、無事に頭痛薬も購入(♩)

まっすぐホテルに戻り就寝時刻が1時でした。

 

明日は成田へ向けて通算6レグ目です。